礼拝動画
説教要旨
使徒10:9~19 『新しい理解へ』
イタリア隊という部隊の百人隊長すなわち百人の兵隊を従える兵隊長のコルネリウスという人物が登場します。何と彼は神様を信じていました。ある日の午後三時頃、彼は幻を見たのでした。
祈りの内に見た幻の中に御使いが現れ、ヤッファという町の皮なめし職人シモンの家に、ペテロを訪ねるよう言づけられたのでした。するとコルネリウスは、部下の兵士たち三名を遣わして、ペテロを訪ねさせたのです。
その翌日の正午頃にペテロが祈るために屋上にいる時、空腹を覚えながら夢見心地になったというのです。そしてペテロは奇妙な幻を見るのでした。不思議な幻を見た後で目覚めたペテロは、今見た幻はいったい何だったのだろうかと思い巡らしていた時、そこにコルネリウスに遣わされた一行が到着したのでした。
ペテロの内に住まれる御霊なる神様が、「わたしが彼らをあなたに遣わしたのだ。」と言われ、ペテロは一行を迎えました。イスラエルの民は律法の規定により、異邦人との交流をしなかったのですが、この時には聖霊に促されて異邦人である一行を迎え入れて泊まらせたのでした。
翌日、ペテロたちを伴って一行はカイサリアに向かいました。コルネリウスは親族や親しい友人たちを呼び集めて、ペテロたちを出迎えました。そしてコルネリウスは、幻の内に御使いに示された事を語り聞かせたのでした。それを聞いたペテロは、新しい理解へと導かれて行ったのです(使徒10章35~36節)。